ハンドボール.jp~送球ランド~

ハンドボールをこれから始めたいあなた、すでに部活動などで取り組んでいるあなたのためにハンドボールの様々な情報を記載しているサイトです。ハンドボールのルールから上級者や指導者にも役立つ情報など幅広く発信していきます。

未分類

ハンドボールのシュートが上達しないあなたに足りない練習法

投稿日:

こんにちは送球児(そうきゅうじ)です。

 

今回はハンドボールを始めたばかりでジャンプシュートが上達しないあなたのために

 

わかりやすくジャンプシュートのポイントをまとめてみたいと思います。

 

ハンドボール初心者のためのジャンプシュートのポイント

 

1、基本は高く飛ぶこと

ハンドボール上達しない

ジャンプシュートを打ちやすくするにはできるだけ高く飛ぶことが重要になってきます。

なれてくれば飛んだ瞬間にあえてシュートを打つなど変幻自在にもできるようになりますが、最初はできるだけ高く飛ぶことを意識しましょう。

このとき高く飛ぶことを意識しすぎて真上に飛ぶのではなく、斜め前方80℃くらいを意識するといいでしょう。

走りこんできた勢いもジャンプに加えられるとより高く飛べるようになります。

多くの人はジャンプするときに踏み込みの足で勢いにブレーキをかけてしまっている場合があるのでその点も意識してみるといいでしょう。

また、足だけで飛ぼうとせずに腕を真上に思いっきり上げる意識を持つと上半身も上に行きジャンプが高くなりやすいです。試してみてくださいね。

 

2、ジャンプの頂点になったら、体を最大限にひねって投げる

ハンドボール上達しない

最も有効なのは最高到達点でボールを投げることです。

キーパーのタイミングをずらすクイックシュートや空中での「ため」のシュートなどバリエーションは豊富ですがまずは基本的な最高到達点でのシュートをできるようにしましょう。

何度かジャンプシュートを練習すればわかると思いますが、最初の頃はそんなにジャンプも高く飛べないと思いますのでジャンプをしたらすぐにボールを投げるイメージでもいいかもしれません。

ジャンプをして最高到達点に達したら、ボールを持っている手を頭の裏側までもっていき、ボールを持っていない手は顔の前にかざし、同時に体ごとひねりましょう。

この時胴体から上がすべてダイナミックに回転することが重要です。

あまり回転が上手くいかず腕だけで投げてもボールの勢いも弱くなりますし、キーパーにもボールの軌道が読まれやすくなってしまいます。

できるだけ最初から体をねじりボールを体で隠しましょう。

見えないところから思いっきりシュートを打てば高確率でシュートが決まるようになります。

 

3、腕のしなりと手首のスナップを意識してみよう

ハンドボール上達しない

上記の2つのポイントがスムーズにできるようになったら、

腕のしなり手首のスナップにを気を付けてみましょう。

まずは腕のしなりですが、腕を鞭のようにしならせることによってボールのスピードを加えることができ利用になります。

イメージとしては肩⇒肘⇒手首の順番に力が加わっていく感じです。

最初はボールを持たずに腕だけで鞭をイメージしてシュート練習をするのがいいでしょう。

野球ボールと違ってボールが大きいので腕や肩を痛めないように注意しながら練習してくださいね。

次に、手首のスナップですがこちらも鞭のように最後の最後にピッっと押し出すイメージでボールを投げます。

ハンドボールは松脂や両面テープなどをつけてボールを投げるのでボールをがっちりつかむ必要がありません。

特にシュートを打つときはできるだけボールに力を入れすぎず落ちない程度に軽く持つことがコツです。

そうすれば鞭のようにスナップを聞かせてボールを投げやすくなります。

 

まとめ

ハンドボールといったらジャンプシュートを思い浮かべるほど基本的なプレーがジャンプシュートです。

しかし、初めてやってみると案外難しいものです。

ドッジボールの投げ方とも違うし、野球の投げ方とも違う。

更に空中で体勢を整えて投げなければいけない。

コツをつかめばできますが、長年ハンドボールをやっていてもジャンプシュートを完璧に投げられる選手はそう多くはありません。

今回はジャンプシュートの3つのポイントを書きましたが、

まずは自分の投げやすい体勢で投げてみてください。

そしてそこから徐々にポイントを意識してみてください。

シュートの目的はゴールに入れることなので、相手ディフェンスやキーパーの出方によって当然シュートの仕方や強さも変わります。

あまりシュートフォームにこだわりすぎるのもよくありませんが、単純なポイントを意識するだけでシュートの精度も変わりますので試してみてくださいね。

 

>>>門外不出のハンドボール上達法とは…。

 

知らなきゃ損!!ハンドボールが上手い人はみんな持ってる!? ハンドボール上達の決定版!強豪校、強豪選手はすでに持っている…! ↓↓↓ 全国常連!名指導者が初期段階での完璧な体作りの仕方を伝授! ↓↓↓ 必見!上手いポストプレーヤーになりたい方へ【元・ハンドボール日本代表キャプテン東俊介 監修】 ↓↓↓ 必見!上手いサイドプレーヤーになりたい方へ【元・日本代表サイドプレイヤー下川監督 指導】 ↓↓↓

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【これでハンドボール通】ハンドボールの歴史を徹底解説!

室内運動競技の形式で段々と認識されつつあるハンドボール。 多くの方にとってハンドボールは、 「学校の授業でちょっとやったことある」 「ハンドボール投げとかあったなぁー」 「宮崎選手がイケメンなのは知っ …

【初心者必見】ハンドボールのジャンプシュートのコツとは?

  ハンドボールの初心者にとってジャンプシュートのコツをつかむのは難しいものです。   「ジャンプシュートのコツがつかめない!」   「ボールに上手く力が加わらない!」 …

【決定版】高校ハンドボール 東海インターハイ2018の結果

  東海高校総体インターハイ2018『高松宮記念杯第69回全日本高等学校ハンドボール選手権大会』が2018年8月1日に決勝戦が行われ閉幕しました。 今年のインターハイも激戦区で熱い試合が繰り …

ハンドボールの基本ルールを徹底解説【動画あり】

  どうも送球児(そうきゅうじ)です。 今回はハンドボールのルールについて、 初めての方でもわかるように解説していきたいと思います。   【目次】 プレー人数 ボールについて コー …

ハンドボール宮崎大輔の現在!引退?結婚した嫁など※画像あり

どうも送球児(そう きゅうじ)です。   今回は元ハンドボール日本代表選手でハンドボール界のスター選手である宮崎大輔選手についての最新情報をまとめてみたいと思います。   宮﨑 大 …

プロフィール

どうも送 球児(そう きゅうじ)です。
僕は中学生のころからハンドボールを始め、大学卒業までの10年間ハンドボールをやっていました、現在も定期的に同好会などでプレーをしています。
一応、全国大会3位や、全日本ユースの経験があります。(もはやそのレベルではありませんが笑)
ハンドボールは本当に楽しいスポーツなのでこのブログを期に多くの方にハンドボールの魅力が伝わればと思います。

ハンドボール上達を本気で目指すなら!

ハンドボール上達の決定版!
↓↓↓↓↓↓

一から学びたい方はこれ!
↓↓↓↓↓↓

ポストプレイヤーなら断然これ!
↓↓↓↓↓↓

サイドプレイヤーはこれしかない!
↓↓↓↓↓↓